心にぽかっりと空いた穴

今日は金曜日、実験がある日でありサークルがある日でもある。


実験は前日に話し合って決めた内容では問題が有る事が判明。振り出しに戻る。バルク状の超伝導体は作る事が出来るし買う事もまあ、不可能ではないらしい(とても高い)。しかし超伝導線はそう簡単に作れないので買う事になるが、10メートルでウン十万円と、学生実験で買える様な代物ではなかった。参ったなぁ。仕方ないので路線変更してなんか考えてます。そして超伝導体の材料を調合したいので数年ぶりに化学の計算をするが殆ど忘れている。不覚にもかなりの時間がかかってしまった。化学の偏差値が60近くあったあの頃が懐かしまれる。*1


実験は時間を大幅に超えてやっと終わった。ここでいつもならサークルに駈け付ける所であるが今日は隠居する事にしている。帰路に着くがそわそわして落ち着かない。何ともやるせない気持ちだ。それはサークルに行ってないからだろうか、それとも…

*1:あの頃に戻りたいとは思わないけどね