物理学実験C

昨日の気合によって本日必要とされていた超伝導の文献の和訳は無事に終える事が出来ました。一つは乗り切ったか…そして今回からはようやく実験のお話になりました。しかしまだ実験は始まらない。これから具体的に何をするのかを話し合うのだ。超伝導の特性を生かして何かを作ろうと言うのだが中々難しい。超伝導の実験と言うと一様に超伝導体が磁石の上に浮くという実験になってしまうがそれではつまらない。リニアモーターカーは個人的には作ってみたいのだが見送りかな。これらはみな、「完全反磁性(マイスナー効果)」を利用した物である。超伝導を使わなくても出来る事なのであまり魅力的なお題ではない気がする。ちょっと現実的なのは超伝導線を使ったエネルギー蓄積リングの作成かな。これは超伝導体の抵抗が消失する事を利用した物である。