言語による違い

やる事が一緒なら別に言語が何であろうとも、大して変わらないと思うのは自分だけなのか?なぜC言語で書ける事がFortranMathematicaでは書けないのか?アルゴリズムは変わらないんだから違うのは文法だけだ。英語のテストじゃないんだからいくらでも調べれば済む事だ。もっとも、言語毎に特徴が有って実装し易い事、書き難い事など有るけどね。枝葉にこだわり過ぎて全体が見えなくなってるんじゃないかな。こういう人はいきなりソースを書くのでは無く、フローチャートを書けば良いと思う。アルゴリズムが見えるから。で、言語毎に実装の仕方を考えれば良い。

これは自然言語でも同じ様な事が言えるはずだ。ただ自然言語の場合には例外事項が多くて難儀するけど。