mixiの機能要望

皆さんお気づきだろうか。mixi機能要望なるページが出来た事を。その中で自分が気になった物を紹介します。

検討中

//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=59">マイミク、マイコミュ カテゴリ分け機能:これはとても欲しい。現在はマイコミュの並び順がID順になっているが、内容的には意味が無い。学校関係やゲーム、学問等コミュのジャンルで固まっていてもらいたい。任意に並び替え出来るのがベストだがサーバーがね…

要望中

//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=2">mixiページのタイトル:全てのページでタイトルが変わらないのは明らかに不便だ。現状のタイトルでは何も判断出来ない。mixiはアクセシビティに配慮されていない事が多い。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=565">写真を一つしか貼ってない場合「もっと写真を見る」を表示させない:何かこうなった経緯が有るらしいけど邪魔なもんは邪魔だ。その辺もっと上手く出来るはずだ。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=156">本名の公開レベルの変更:SNSの本来の目的からは離れてしまうかもしれないが、現状で本名を公開するのには注意が必要だ。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=162">【重複】要望追加する前に【回避】:これ非常に重要!mixiではないが、重複が度を越して使い物にならなくなっている所を知っている。探しにくい物であれば仕方ないかも知れないが、少し位は探す努力をして欲しい。検索が弱い事もその一因か。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=684">コミュニティの統合:重複が多い為に出て来る要望だ。やっぱり少し位は調べてくれ。本家と差別化出来ないのなら統合して欲しい。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=1343">魔法を使えるようにしてください:おいおい(汗)こんな所で遊ぶなよ(苦笑)確かに使いたい時も有るけどさ。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=561">コミュニティ一覧の並び替え機能:カテゴリ分け出来ればこれも有る程度は実装されると思うが、自分が欲しいのは正にこの機能。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=964">mixi入会時マナー・ネチケット講座:これだけ自称「初心者」が増えると必要かも。まあ、最低限の事ね。言っても分からない奴は居るのでそっちには別の対策が必要だろうけど。もう「はじめまして」と「教えて下さい」は勘弁してもらいたい。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=598">足跡:密かに欲しい機能の一つ。これ誰だっけ?と思って覗いて見たらさっき見たばかりの人だったり(苦笑)
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=1574">株式会社はてなを吸収合併して技術力強化:そりゃ無いでしょ?爆笑したよ。でもmixiに技術供与して欲しい気はする。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=510">正式版(βversionの表記を外す):確かに。これが正式名称なのか?って言うか機能要望じゃないし(笑)
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=1634">招待者の責任拡大:これは難しい問題なんだよね。いくら複数アカウントが禁止されていると言っても聞かない人は沢山居るし、業者も居なくならないし。何か良い方法無いかな。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=605">タイトルからのみ検索:そうそう、一体何が引っ掛かったのか不明な検索結果しか出て来ない。これじゃまともにコミュを探す事なんて出来ない。せめてハイライトして欲しい。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=2046">貧弱すぎる検索機能の改善を!:そうそう。これが諸悪の根源なのだ!ほんの少しでもgo○gleを見習って下さい。ん?上とかぶってるのか?
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=859">科学関連のニュースのカテゴリを作って欲しい:とても欲しい。しかし現在のニュースソースでは読みたい記事は無さそう。ニュースソースも拡大してくれないと活用しないかも。
//d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=930">知り合い検索しやすくして:あぁ、なるほど。これなら知り合いに見つけて欲しい人は安全に本名を公開出来るし、知り合いに悟られたくない人は公開しないと言う事が出来るな。現状よりは良いと思う。

結論

ふぅ、がんばった。これだけ見れば十分だろう。

  • コミュやトピの乱立は見苦しい。
  • 検索機能が弱すぎ。
  • 良くない人も居る。