量子力学

今日はゼミでした。ゼミって言っても分からない所を質問して、質問が無ければQuantum Mechanics,のFOUTH EDITIONを読むだけだけどね。質問の内容は大体は電磁気学量子力学の演習書の質問だけどね。今日は東大の過去問の計算でつまずいたので堪らず質問してしまった。で、以下の使い方が分かった。


任意の演算子 A,B に対して交換関係

[A,B]=AB-BA
を定義する。例えば[A,B]=c*1(定数)となる時を考えると、
[A,B^n]=ncB^{n-1}
となります。この求め方と使い道が分かったのが最大の収穫かな。後は演習の問題がかなり進んだな。


9時に図書館を出て帰ろうとすると某部室に人影が…こんな時間までHALO組はお勤めですかい?院試が終わるまではそんな時間は無いのでちょっと羨ましい生活ではある。昔はそんな感じで随分と無駄な時間を過ごしたものだなぁ。

*1:「エイチバー」の書き方が分かりませんでした。