正しい事?

コメント書いてたら長くなったんでトラバってみました。*1

正論が正しいことだとは限らない。正論を振り回して他人の悪いところばかり指摘するのは単なる我侭だ。自分の欠点を省みず、自分が楽になるために周囲を傷つける。

痛いねぇ。でもその通りだな。自分が正しいと思ってる事が相手にとって良い事だとは限らない様だし。やはり自分の考えを相手に押し付けてるだけなのかな。それならば正しいかどうかはあなた自身が考えてくれと言うのは無責任だろうか?


何が正しいとするかは人が決めるしかなく、何を正しいと思うかは人による。結局は自分自身で見極めなければならないのか。


次回「常識とは何か?」と言う議論に続くか?

*1:ん?トラックバックが送れない?http://spaces.msn.com/members/totoromaster/の6/14の記事ね