知能ロボットコンテスト

家のすぐ近くの科学館でやってたんで見てきました。会社のHP委員の取材の為です。

総じて言えるのは、みんな楽しそうです。ものづくりに対する愛情と情熱が伝わってきます。何れのロボットも創意工夫に溢れていました。盛り込まれてる技術要素はこんな所でしょうか。

  • 電源
    • AT-X電源
    • Liイオン電池
    • アルカリ電池
  • センサ
    • CCDカメラ
    • 超音波センサ(距離センサ)
    • フォトセンサ
    • マイクロスイッチ
    • ジャイロセンサ
  • 画像認識
  • モータ
    • DCモータ(いわゆるマブチモータ)
    • ステッピングモータ
    • RCサーボ

他にもExcelマクロで通信(easyCommかな)とかFMトランスミッタを使ってみたとか有りました。一応決勝戦は全部見ましたがお腹が空いたので結果は聞いてません。ネット*1で確認しよう。