節約

どうしていつもお金がなくなる時って週末なんだろう?別に銀行に行けば良いんだけど、毎度高い手数料を払うのも馬鹿馬鹿しい。だから残り千円で土日の食事を用意しないといけない。店に来る直前にゲーセンで300円消費したのは内緒だ。

さて、何を買うか。困った事に、こんな時に限って米・パン・卵が切れている。かと言って米を買うと1000円をオーバーしてしまう。仕方が無いのでさとうのご飯みたいな物で手を打とう。600gで300円って事は2kgで1000円。。。そんなに高くは無いか*1。後はおかずだ。牛乳と豆腐を買ったので残りは410円だ。魚が100円位で手に入らないだろうか、と探しているとぶりが98円だ。いい成果だ。それと肉でも見てみるか。すると豚肉が半額で124円になっている。鹿児島産黒豚と書いてある。いい食事が出来そうだ。

結局七夕らしい事は欠片も無かったな。

*1:とも思ったがそんな事は無い。こいつは既にかなりの水を吸っているので重さでは比較できない。