多体問題のレポ

やっと終わった〜!Laughlinの論文読むの大変なんじゃいヽ(`△´)/ノーベル賞受賞した論文はLettersだから4ページしかないんだけど、その分書かれていない事が多くて理解するのは大変だ。\frac{1}{3}の効果は前の論文を見ろって一言書いてあるだけで、そこで定義された記号も突然現れるから解読に苦労した。って言うか日本語の本を読んでも理解できん!レポートは書いたが殆どろくに理解はしていない。計算も自明な物以外は理解していない。まあ、数値計算してる所はやりようが無いけどね。

それと、今日も外では雨が降ったようだが、院生室はとても乾燥してるようだ。静電気が怖いので加湿器が欲しい。