9時間で1000kmの旅

朝は問題なく起きられた。そして予定より遅い東西線に乗ったが、それでも問題は無い。普通に調べると新幹線の場合は乗り換え時間として10分も確保してあり、更に徒歩の時間が10分も計算してあるので余裕で間に合うのだ。

この時期だから自由席でも大丈夫かと思ったらその通りだった。新幹線は早いもんだ。僅か40分とかで熱海についてしまうんだから。これが東海道線だったら何時間かかるんだ?京都ものぞみに乗れば140分で着いてしまった。面白いのは、品川に止まるかどうかは京都までの時間に影響しないんだな。で、京都に着いて、京都線に乗ったが調べた物より速い電車に乗れたので面接を受ける会社には早く着いた。しかし凄い風雨だ。波乱の予感?っていうか新幹線って凄いね。こんな強風でも高速で運転できるんだもん。東西線だったら止まってるよな。まあ、相対時速500km/hですれ違っても平気なんだから当たり前か。

そうしてM社に余裕で着き面接の順番を待つが、長い。順番待ちをしていた人達はまだ内定を貰っていなくて、「内定って本当にあるの?もうツチノコみたいだよね(笑)」って事を話してた。これなら勝てるか?内一人は超伝導を利用した量子コンピュータの研究をしてたのでもう少し聞きたかったな。量子コンピュータについては悲観的な見方をしていた。まあ、そりゃそうだ。

で、面接は…どうなんだろう?1次面接の時も受かる自信は無かったが最終面接のお誘いが来た。では最終ではどうなるだろう?それなりに答える事は出来たがどう受け止められたは分からない。最終では殆ど意思確認しかしない所も有るが、ここは最終でも普通に落とされるような気がするので油断できない。10日以内に返事が来るそうなので結果待ちか。そわそわする。

右の写真は帰りの新幹線の車窓から撮ったもので、浜名湖の海の方。シャッターチャンスを逃してしまったが、270km/hで走る電車から撮ったにしては上出来かな。