軽井沢

ショッピングモールの池と白鳥と

はしかの流行で数々の大学が閉鎖される中、我らが物理学科はオリエンテーションの為に軽井沢の研修所に行った。最悪のシナリオは軽井沢で集団感染か途中で帰還命令が下る事か(笑)

23日、10時集合と書いてあるがこんな時間に集合するなんて有り得ない。新幹線に乗ってる時間よりも東京駅で待っている時間の方が長い。なので11時過ぎに行くのを目標にした。結局1140に着いたが全然問題無い。出発は1224だ。

最近は新幹線に乗る機会が多いけど、早くて良いね。軽井沢まで約一時間しかかからない。そして着くなりすぐに研究室紹介が始まり、夕食とかを済ませてポスター閲覧になった。みんな分かったかな?でもこんなに長い時間話を聞かされたら大変だよなぁ。

その後ようやく飲み会になるはずなんだけど、ある先生は3時から、いや新幹線からお酒を飲んでいたそうな。早い!酔っ払いが解説してたのか(^^;その後は酒を求めて色んな部屋を渡り歩いて明るくなる頃に布団に戻った。話の内容はちょっと書けないね。

二日目の朝は当然起きられなくて、朝ご飯は既に終わっていた。なのでショッピングモールの方に自転車で出かてコロッケの店で調達した。これが美味かった♪昼もここで良かったなぁ。でも昼は弁当が出るのでそれを取りに研修所に戻って先生たちと合流した。なんか以前の弁当よりおいしい気がする。

ちょっとマッタリしてから先生たちとボーリングに行く事になった。でもやややさん以外はボロボロなスコアになってしまった(+o+)こりゃだめだ。で、ショッピングモールをお散歩してサイクリング?終了。

軽井沢でのオリエンテーションのアドバイス?スポーツとして何をするにしてもサイクリングにしておけば色々と便利だ。他のスポーツには当日参加が出来るが、自転車は予約しないと乗れないからだ。自転車さえあれば何処にでも行けるのでそうしておけば良い。全員がそれをしたら迷惑か。

ここでエントリーシートを書かなきゃいけなかったってのと、くしゃみ鼻水が出てきたから飲み会は後回しにしてしまった。はしかじゃないよなぁ?でも結局夜の新幹線で帰る事にしたから飲んでおけば良かったな。まあ、話の続きは院生室の冷蔵庫掃除の時に。。。