補助教員

昨日と今日で補助教員とか言うバイトをしてました。個別との最大の違いは

  • 人が多い
  • 質問が何処から飛んでくるか分からない(教室の場所)
  • 質問が何処から飛んでくるか分からない(問題の場所)
  • 足が疲れる
  • 腰が疲れる
  • お腹が空いた
  • 90分は短い

って事でしょうか。あ、関係ないヤツも入ってますね。まあ、先生の授業も見れたし、良く出来る子からあまり出来ない子まで様々なタイプの生徒を見る事が出来たので、色々と楽しかったかな。

でも嫌だったのはテーマが「場合の数と確率」だった事だ。あんまり好きじゃないんだよね。微積がやりたい。計算さえすれば良いし、超基本的な事を幾つか組み合わせるだけなので。って言うか最近3年生を受け持っていないので懐かしい。

もう少し言うと物理がやりたい。物理は思っているよりも簡単だ、物理はやっぱり難しい、でも物理には面白さがあると言う事を伝えたい。ここで師の言葉を引用しよう。

物理は簡単であるはずだ。物理が難しかったら、それはおそらく間違っている。