今日の授業と宿題

今日は早起きをした。そのせいなのかとても眠い。午前中に行ったのに寝てただけだ。授業も少しだけ寝てたな。

量子力学特論

ブラベクトルとケットベクトルについて詳しい話を聞いて納得した。やっぱり話を聞くと違うね。今までなんとなく理解できていなかった事もスッキリした。

固体電子論

二つの平面波|k>=\psi_k(x)=\frac{1}{\sqrt{L}}\exp^{ikx}|k'>=\psi_{k'}(x)=\frac{1}{\sqrt{L}}\exp^{ik'x}は、以下の規格直交関係を満たす事を示せ。
<k'|k>=\int_{-\infty}^{\infty} \psi_{k'}^* (x)\psi_k(x)dx=\delta(k-k')

って問題が有るんだけど、これを計算すると\delta_{k k'}になるような気がする。この違い分かる?教えてエロい人!

もう一個の問題は直方体に閉じ込められた自由電子波動関数を求める。簡単だけど書くのがメンドイ(ー_ー)

固有値方程式

スピンの固有状態を求める問題。かなり計算に手間取ってしまった。やってる事は単純で、ただ固有値方程式を代数的に解いているだけだ。まあ、ケアレスミスだ。