卒研発表

初めはパワーポイントで作成する事を考えていたが環境が無かったのでTeXで作る事になった。まあ、ゼミで提出した文書を流用出来るからそれでも良いのかなと思ったけど一筋縄ではいかない。まず、DVIで用紙を横にする方法が分からない。で、良く分からないが以下のコマンドで用紙サイズの設定とプレゼンテーションモードへの移行などが行われるらしい。

\special{dviout `keep y}
% 1024 x 768, general screen, cover sheet On, cover bottom, 
% Presentation; Fit
\special{dviout -e=0 -y=XGAP !AN0N5NP!w!p;!bdf}

所で

\documentclass[landscape]{slides}

の[landscape]ってオプションは効いてないの?どうなってるのか分からん(-"-)
dvioutで意図した表示は何とか得られたが、それをPDFにしたら用紙が縦置きのままで困った。で、結局dvipdfmxにオプションをつけて

dvipdfmx -l hogehoge.dvi

とすれば横置きのPDFが作れるようだ。


卒研発表で何が疲れたって、TeXでスライドを作る事だよな。内容は半分以上決まってたからね。でも、疲れたのはスケジュールがおかしかっただけかもしれないな。1週間あったはずなのにスライド作成は2日間だけ…

参考文献