鹿島槍

青木湖と川の字で寝る人人人

朝6時、夜行バスを降り8時のシャトルバスを待つ事にする。内3人は歩いてコンビニに行った。人が殺せる程の氷柱があったり乗っても全く滑らない氷があったり踵落としをしてもビクともしない氷があったりして、ここの寒さが良く分かりました。ゲレンデも凍ってそうで怖い。25分かけてやっとコンビニに着き、歩きながらおにぎり等を食べるが手が痛くて耐えられない(>_<)寒すぎ!帰ってきたら1時間過ぎていた。もう一時間を適当に過ごしシャトルバスにてスキー場へ。

板をレンタルするといつもより短めの物が来て戸惑った。これがショートスキーってヤツか?いや、良く知らないけど*1。って言うかブーツが臭いすぎ!春だからか?

初めのゲレンデは初心者向けで直滑降をしたら終わってしまう。初心者マークの人達も大丈夫だと判断し中級者コースを滑ってくる。上の方は雪質が良くてとても滑りやすい。気持ち良いコースだ♪

マリナに強制ジョブチェンジをさせられ、1時間に満たないがスノボを初体験した。って言うか誰かせめて履き方位は教えてくれ!そんな状態の中いきなり滑る事になった。まあ、とりあえず立とう。立てない。これバランスが難しいな。とりあえず木の葉は出来た。後ろは向けない。木の葉であれば斜面の角度はそんなに問題にならないと思った。でもスピードを出すと上手く制御できないな。逆エッジで頭を強打しそうになるのを必死で防いだ為首が筋肉痛になりそうだ(*_*;

ロングコースに挑んだが後悔する事になった。そして春スキーって物の恐ろしさを知る事になった。ロングコースは普通の道路を滑る長いコースなのだが傾きもさほど無く、雪からブレーキを受ける為スピードが出ない。ん?ブレーキ?溶けた雪はこんなに滑らなくなるのか…知らなかった。おかげで足が攣りそうだ。初心者は防水加工をした上でこの時期に来る事を勧める。スピードが出ないから。

リフトに乗っている時にミッションが発生した!

上級者コースの途中にあるストックを回収せよ!

背に腹は変えられない。同士を連れ、いざコブ斜面へ!行って後悔する。何処を滑れば良いんだ?しかし最後の方で道を見出した様な気がする。

最後にK林君のスノボでの直滑降を見る事が出来て良かったよ。最初は立つ事すら出来ずに困っていたのに成長したもんだ。ド派手に最後を決めてくれるし。最高だよ(^^)v

今回の旅行は始まるまでに色々ともたついたけど楽しかった。惜しむべきは一泊にしなかった事だ。次回は冬に一泊以上する旅行にしよう。

*1:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mitosan/allhama/short.htmによればどうやら違うようだが