アンケート集計

某巨大な組織からの御注文のアンケートみたいな物の集計を手伝う事になっている。そのレコード数は数千にも及ぶので手作業での集計は現実的ではない。最低限でもオートフィルタ位は使って頂きたいけど、項目数が250以上もある(集計に使うのはそのうち20個位)し、7種類の集計をしなければならないので出来れば勘弁して欲しい。結局ピボットテーブルに頼る事になるのだが一筋縄では行かない。

データの形式や集計表の形などを細かく既定されている為自由が利かない。って言うかこの集計表を設計したの誰?データベースのデの字も知らない様な人が作ったに違いない。確かに見た目はこれで良いかも知れないけどデータベースってのはラベル行のすぐ下に対応するデータ行が無ければならない。つまり、全ての列には重複しない名前が必要なのだ。しかしこの表には有ったり無かったりで、重複し放題。この為にエクセルの強力なワークシート関数、特にデータベース関数は十分に使えないし、ピボットテーブルに至っては作成すら出来ない始末だ。全く使えない仕様だ。

こんなデータなので如何に集計すべきか苦悩していた。
(つづく)