勤務管理表

自分の給料がいくらか分かる物を作ろうと思い立った。そして次の様にしてみた。*1

A B C D E F G
1 日付 出勤時刻 退社時刻 拘束時間 労働時間
2 2月9日 09:30 18:00 9.5 18 8.5 7.5
3 2月10日 09:30 19:00 9.5 19 9.5 8.5

D列・E列は計算の都合で入れてある。例えば2行目のセルには

D2=HOUR(B2)+MINUTE(B2)/60
E2=HOUR(C2)+MINUTE(C2)/60
F2=E2-D2
G2=IF(AND(D2<12,13<E2),F2-1,F2)

としてある。G列では昼休みの時間を考慮する為に入れたのだがあまり良い解決策ではない。幾つか問題点が有るのだが…まあ、適切な時刻を書けば問題は起こらないのでお手軽解決策としては十分かな。その月の給与が知りたければ適切な範囲で労働時間を合計して時給をかければ良い。

今後の予定は

  • 夕飯の休憩時間も考慮させたい。
  • タイムカードの様に任意の時刻に対して正しく計算されるようにしたい。
  • その月の給与を算出できるようにする。

まあ、とりあえずこの辺で。

*1:C列とD列には表示形式としてユーザー定義の『h:mm』を指定してある