久々に…

昨日の事なんですがね、図書館にて本を2冊借りました。いや、2週間前にも借りたけどあまり読めなかったんでね。で、今回借りた本は以下の2冊。


大学演習 熱学・統計力学
作者: 久保亮五
出版社/メーカー: 裳華房
発売日: 1998/09
メディア: 単行本
熱力学・統計力学の勉強をするのにお勧めの一冊です。まあ、単位を落としそうだと喘いでる人には勧めませんが。良書と言われる本は初学者には読み難い物で、ある程度の知識を要求されているので足りないと感じればそれを補ってから出直して来ましょうね。演習問題も沢山付いていてレベル分けもしてあるので活用したいですね。読んだだけで分かったつもりになっても実際には使えませんよ。


量子力学 I (物理学大系―基礎物理篇)
作者: 朝永振一郎
出版社/メーカー: みすず書房
発売日: 2000/00
メディア: 単行本
これは量子力学をこれから勉強しようとする人に読んでもらいたい一冊ですね。量子力学成立する過程を分かりやすく書いてあります。もう少し深く『物理』を考えて行きたいと思います。