金曜日なのに

今日は金曜日なのにサークルに行かないと言う快挙を達成しました!でも最近実験が長引き過ぎだなぁ。時間はかかってしまう物だがもう少し何とかならないかなぁ。効率的に作業をするとか。3人でやってるんだから協力してチャッチャと終わらせてしまいたいのだが全部自分がやってしまってもなぁ、と思いつつ。


仁科記念財団の講演に行ってきました。題目は『超伝導量子ビット:電気回路で量子力学』でした。面白そうな内容ですがちょっと難しくてあまり理解できなかったようです。量子コンピュータについてのお話で、量子ビットを如何にして作るかなどなど。。。最後に質問タイムがあって他の人の質問のレベルが高くてはてなマークが沢山出てきましたが調べてみようかなぁと思わせる事もありました。ちょうど実験で超伝導をやってる事だしな。


って言うか明日は研究室紹介?とかが有るらしいけど、、、そんな急に言われても行けるか!土曜日は基本的にバイトだっちゅうの<`ヘ´>そんな大事な事は一ヶ月くらい前から告知しておいて欲しいものだ( ̄〜 ̄)