不可抗力だが

今朝はちゃんと集合時間の7時に間に合うように起き、支度を始めた。そして6時半には駅に着いていた。しかし目的地に着いたのは約2時間遅れの9時だった。


朝、眠いながらも準備をするがふと気付いてしまった。こんなに強い風で東京メトロ東西線が動いてる筈が無い!とは言っても仕事なので準備しない訳にもいかないのでとりあえず駅には行こうと思った。案の定電車は西船橋東陽町間で運転していない。しばらく待って駅員の情報を聞いてみると…
「代替輸送を行います。次のバスの時間は(略)」
との事。仕方ない。行けないよりはマシだろう。そして並んでいるとアナウンスがなる。
「ただいま入った情報によりますと、都営新宿線も大島〜本八幡間で運行を見合わせております。またJR総武線西船橋〜千葉間で運転を見合わせています。」
なんと!代替輸送も断たれた。こんな状況で今日の模試は実施できるのか?確認しようと電話するが繋がらない。全く使えないものだ。これじゃ例え電車が動いたとしても向かえないではないか。結局繋がったのは7時半頃で、模試はやってるので向かって欲しいとの事。だから動けないんだってば(怒)それで電車が動き出したのは8時過ぎの事だった。


そして9時頃にやっと到着した。ホントにやってるよ。受験生もまともに来れるのか?疑問を感じつつも業務に就く。教室の準備は他の人も手伝ってくれて間に合ったが、自分は時間が把握できていなかったのでアナウンスを間違えたが大した混乱も無く、無事にこなした。今回は一年目の人も多かったのか、片付けの終らない可哀想な教室が結構あったなぁ。そこで自分が率先して動いてしまったのは失敗だった。暇そうな人達に指示するのが先だなぁと後から思った。いつも思ってる事なのにうっかりしてた。


その後、今回で終わりかな?と言う人も数人居たので最後にベテランの数人で夕飯を食べに行った。就職に関する事も聞けたし同じ学部の先輩も一人いたし、結構有意義に過ごせたかな。