構想発表会

今朝は何ヶ月ぶりか分からないけど朝食を作って食べました!ものすごい快挙だ。しかし、その後二度寝したので水の泡ですがね。相変わらずのダメ人間だな。

今日はM2の人の修士論文構想発表会の3回目でした。共通して言えるのは、自分は当たり前の様に分かるかも知れないが、聞いている人は分からないのが当たり前だという意識が薄い人が多い事だ。だから、前提となる事柄をかなり丁寧に説明する必要が有ると思った。丁寧にとは言っても、細かな計算を説明するのではなく、考え方、イメージの仕方が伝われば十分だ。その上で、何をするのか、或いは何をしたのかを明確にするべきだ。目標達成に至らない場合には今後の課題とすればいい。それと、自分で説明できないような事は書くべきではない。

その後はY先生達と打ち上げに行きました♪色々とやらなきゃいけない事はたまってるけど楽しい日だったかな。明日はプログラムの修正だ。