研修

朝は無事に間に合ってほっとしています。

某塾の個別指導をしてますが今日はその研修会でした。最近は研修のグレードが指数関数的にアップしているので大変です。もうこの辺にしておきませんか?でもこの研修で得る物はとても多くなっています。しかし初めから思っていたんだ、本気で良い個別にするには塾共通のノウハウを蓄積するべきだと。今回その一部を手に出来た事は大きいと思う。それと、次回研修への目標を定めるようになった点は今年になってから大きく変わった点だな。

自分は大学受験には全く興味が無い。生徒にも大学受験の為の数学を教えるつもりは無い。大学以降でちゃんと数学が使えるようになってもらう事が目標だ。この塾が受験を食い物にしていたなら*1こんなに長続きはしなかっただろう。総統には色んな意味で頭が上がらないな。もっと早く忠誠を誓うべきだったか?

*1:塾自体はそうしてるかもしれない。しかし総統は違う。