latex2html

現在HPをこれで作成している。もうすぐ公開できるだろう。しかし色々と困難も多い。

  1. latex2htmlはsubequation環境を解釈しない
  2. 一部のタグには閉じタグが無い。
  3. 初期化ファイルをいじってタグを入れても<script>タグは無効になる。
  4. eqnarray環境などは<TABLE>タグで実現されるが、中央寄せがあまり上手く行かない。

1番目の問題はsubequation環境を使わない事で解決。しかしこれを使った方が数式番号が見やすいんだけどなぁ。
2番目の問題はCSSを工夫する事で問題を回避した。
3番目の問題は重症だ。誰かなんで通らないか知らないかなぁ?latex2htmlがこのタグを無視しているのか?それを回避する方法は無いのかなぁ?取り合えず手動でHTMLファイルを編集して解決させた。
4番目は放置。


何れも問題は解決したのでは無く大きな問題が出ないように隠蔽しただけだ。さて、perlの勉強でもしようか。