目標設定

これまでに簡単にプログラムが作成できる事が分かった。しかしメッセージを表示させたからと言っても、何も嬉しくはない。そもそもこれを使おうと思った理由は

複数のHTMLファイルの特定の部分を置換するツールを作ろう
と思ったからだ。これはlatex2htmlで作った文書にアクセス解析アフィリエイトのタグを入れる為なのだ。


実はタグを挿入するだけなら初期化ファイルをいじれば簡単に出来たのだ。問題点はhttp://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20050913で出てきたのだが、この3番目の問題点『初期化ファイルをいじってタグを入れても<script>タグは無効になる』を解決す為にこんな面倒な事をしようと思ったのだ。


このプログラムには簡単に使用できる事を求める。その為に必要とされる(欲しい)機能は

  • 自分のパスの取得(出来なければプログラム中に書くか引数として受け取る)
  • フォルダ中の拡張子が"html"のファイルを探す
  • 特定の文字列を検索し置換する

である。これらを実装する事を目標にこのシリーズを書いてみよう。