Theory of Group

今日はまたしても2限の量子力学II(ffujita ver)に行くことが出来ず残念である。来週は…シマッタ!業者が来る。日程変えてもらうか?


さてさて4限はこれからは恒例になる、群論の授業です。大学院のだからって英語でやってますが、使ってる英語自体はそんなに難しくないので理解にはそんなに苦しみませんでした。それに始まったばかりだし。今日やった主な内容は

  1. Definition of Group
  2. Representation of Group
  3. Product representation

でした。ここで少し疑問に思ったのはRepresentation(表現)とは何でしょう。調べてみましたが中々乗ってる所を発見できませんでした。一箇所だけ見つけましたが。まあ、それについてはまた今度。