PukiWiki導入

php5

自鯖PukiWikiを導入した。ページは表示されているし新規のページが作成できたので問題無く導入できたと思っていた。しかし既存のページの更新が出来なかった。

Fatal error: Call to undefined function gzopen() in /foo/public_html/wiki/lib/backup.php on line 195

の様なエラーメッセージが表示されてしまう。どうやらgzopen関数が何かおかしいらしい。zlibが無いのか?とか思いながら試行錯誤したが解決できなかった。近場のIT系の人に相談してようやくたどり着いたのが「gzopen64問題」だった。
ubuntu karmic(9.10)とphp5のgzopen/gzopen64問題 - ラシウラ
結局、正しい対処では無いが、ソースコード中のgzopenをgzopen64に書き換えて問題は解決した。自分はよく分からないので詳しくは上記のページを参照されたい。