これがなかなか良いんだな

無線LANルータを買った。色々あって悩んだけど、値段とWin7x64に対応している事、それとVPNパススルーが付いていたのでこれにした。

見てる途中で店員が説明しに来たけどまったく意味無かった。シカトしたとも言うか。だってさ、プリンタの接続がどうだとか、簡単設定がどうだとか言われてもそんなのに興味無いし。自分が気にしていたのは

  • 無線と有線の両方が使えるか
  • Windows7x64でも問題無いか
  • VPNパススルー機能が有るか
  • NASに対応可能か
  • どれだけセキュリティー関係の機能が有るか

って事くらいかな。ワンルームだから無線の出力は小さくて良いから安いのにした。

家に帰ってさっそくセットアップしたが、そこで手こずってしまった。ブラウザでルータにアクセスするのだが、どうやらスレイプニルでアクセスすると上手く行かないようだ。ちゃんとIEでやれば問題無く設定できた。そしてWin7への無線LANの登録はボタン一つで出来てしまうという簡単さ。便利になったもんだ。

このルータをセットアップしてからデスクトップのWinXP機でのネットの速度が劇的に速くなった。これがcoregaの力か!なんてダジャレは置いといて、多分MTU値が最適な値に書き換えられたからだ。でもこんなに早くなるとは思わなかった。もっと早く設定すれば良かった。