謹賀新年

2014年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

さて、皆さんは年末ジャンボ宝くじを買われたでしょうか。5億円、はたまた7000万なら、、、と夢を見たかもしれません。私は今まで殆ど宝くじを買わなかったのですが、今回は珍しく買ってみました。結果は300円しか当たりませんでしたが。

実は結果は分かっていました。何故なら期待値がとても小さいのです。宝くじ1枚当たり300円で購入できますが、その期待値は149円*1なのです。これは負け戦ですね。だけど人間と言うのは不思議な物で、負けると分かっていても当選金の大きさに夢を見てしまうんですね。

さて、次回はどうしようかな。

年末ジャンボ

当選金[JPY] 本数 確率 期待値[JPY]
1 500,000,000 1 1.00E-07 50.0
前後賞 100,000,000 2 2.00E-07 20.0
組違い賞 100,000 99 9.90E-06 1.0
2 1,000,000 30 3.00E-06 3.0
3 3,000 100,000 1.00E-02 30.0
4 300 1,000,000 1.00E-01 30.0
晦日特別賞 50,000 3,000 3.00E-04 15.0

年末ジャンボミニ

当選金[JPY] 本数 確率 期待値[JPY]
1 70,000,000 10 1.00E-06 70.0
2 7,000,000 20 2.00E-06 14.0
3 700,000 200 2.00E-05 14.0
4 70,000 1,000 1.00E-04 7.0
5 7,000 20,000 2.00E-03 14.0
6 300 1,000,000 1.00E-01 30.0

*1:正確にはジャンボは148.99、ミニは149.00です。