最近のmixiが重い件について

犯人はお前か!?

どうも最近のmixiはページをロードし終わった後にも固まったまま動かなくなってしまう。何かを処理していて、それにかなりの時間を費やしている。

色々やってみたらJavaScriptが重くなる原因だと分かったのでmixiを開くタブではJavaScriptの実行を許可しない事にした。これによってロードが終わった瞬間からすぐに動かせるし、ロード自体も一瞬で終わる。ただ、それによる弊害がいくつかあって

  1. マイミクシィ最新ミュージックの写真のサイズが変更されない為、中央のペインが下に行ってしまう。つまりレイアウトが崩れる*1
  2. コミュニティ等で絵文字の入力ボタンが使えなくなる(表示は出来る)。
  3. 日記などの写真をクリックしても拡大した写真を表示できない*2

他にも有るかもしれないけど自分は使わないので知らない。これに目をつぶれば悪くない設定だ。どのスクリプトが悪さをしているのかまでは同定していないが、早い所何とかしてもらえないだろうか*3

【追記】
原因分かったぞ!多分。
コメント欄など書き込む所に「絵文字」のボタンがある。遅くなっていたのはきっとここの絵文字をダウンロードしていたからだと思う*4。それぞれは小さいけど246もあるんだから馬鹿にならない。しかも多くのページにはこのボタンが有るのに、その度にダウンロードしているのは馬鹿馬鹿しい。キャッシュを利用するように出来ないだろうか?

*1:これはマイミクシィ最新ミュージックを表示させない事で回避できる。

*2:なんでこんな所にJavaScriptを使ってるの?

*3:まあ、機能要望の対応を見る限りでは期待できない。

*4:ちょっと違ったらしい。でもやっぱり原因はJavaScriptで、IEだと遅くなるらしい。