京都観光

今日は研究会に聞きに行っても理解出来なさそうだから観光する事にしました。早く起きるつもりが結構ゆくっり起きたな。いつも通りか。

まずは手短に京都タワーに登って作戦会議。まあまあの眺めだ。でも入場料はちょっと高いかも知れない。そこで定番だけど近いので清水寺に行く事に決定。携帯で清水寺を撮ってみたけど微妙だね。

京都のバスって沢山有って難しい。そういえば高校の修学旅行でも清水寺に来たんだよな。懐かしい。色んな所にあの頃の思い出が甦る。この寺ではITとの融合とか言って、QRコードを読み込んで携帯サイトにアクセスをし、そこでおみくじを引くってのを作ったらしい*1。だけどそれって御利益無さそう…まあ、それは良いとして、道の途中に小さな神社か寺か知らないけど、発見した。多くの人は見向きもしないのでちょっとかわいそう。

その後城が見たかったので二条城に向かう事にした。しかし途中の四条通は激しい渋滞で全然進まなかった。参ったねこりゃ。別に急がないから良いか、と思っていたのは甘かった。城には無事に着いたのだが…本日の営業は終了らしい…。切ない。

渋々京都駅に戻る事にした。もっと色んな所を回れると思っていたが、案外回れないものだ。何が敗因だったのだ?

夕飯を食べてお土産を買って宿に戻ったら何もする前に寝てしまった。疲れてたんだな。でも変な時間に寝たから変な生活になってしまった。次の日の午前中に聞きたいのがあるのに起きれないかも。