場の理論の基礎的諸問題と応用

朝、時間に間に合うように起きれるかどうかが最大の問題だったが、無事に起きる事が出来て一安心。自宅にパワポが入っていないので院生室で印刷するしか無かったのだが、これで大丈夫だ。

左の写真は東京駅での新幹線のお尻。700系に乗れなくて残念だが格安パックなので選べない。真ん中は泊まった部屋。安い割にはとても良い部屋だ。ホテルの人の対応も良いのでご満悦だ。

京大に向かうバスを探し出し乗ったのだが、途中で先生も同じバスに乗ってきたらしい。降りる時に気が付いた。右の写真は基礎物理学研究所の入り口。正面には湯川先生の銅像もあった。ポスター発表の時間になるまでお茶してました。

で、こっからが本題。ポスター発表では色々聞かれた。うまく説明するのは中々難しい。どの様にするのがいいのかな。とりあえず、初めは大まかな流れを説明して、それから相手が知りたそうな事を詳しく説明するのが良さそうだ。

その後先生達と打ち上げに行った。普段では有り得ないような美味しいお酒とつまみを頂けてとても良かった。角刈りのお兄さんと利酒士のお姉さんが気に入った(笑)