物理と数学の授業に物申す!

今の高校での授業がどうなってるかは知らないけど、物理をやる前にベクトルを勉強させないのはナンセンスだ!有り得ないと思う。そんなんだから物理を拒絶する人が増えるのだ。ベクトルの概念さえ分かっていれば相対速度とか力の合成・分解、平面内での運動は自然に理解できるはずだ。


さらに、微積もやって貰いたい。これは全員に対しては出来ないかもしれないが、これは微積を正しく理解する上でも速度や加速度を正しく理解する上でも必要な事だろう。


物理の多くの場面で微積とベクトルによる記述を求められているのに、強引にそれらの言葉を使わないように誤魔化しているので、かえって解り難くなっている。どうか自然な思考の流れに基づいたカリキュラムに変わって頂きたいと思う。