ファイル整理

複数PCに散らばったWebブラウザのお気に入りとマイドキュメントを整理するのに便利な方法を模索して、何も使わない時よりはかなり便利になった。

我が家にはメインのデスクトップPC、サブのノートPCとスマホと、3つの情報端末があり、それぞれにWebブラウザが入っていたので、お気に入りの更新が大変でしょうがなかった。そこで、ちょっと前にブラウザのお気に入りを整理したが、その時にはメインPCの共有フォルダにお気に入りフォルダを置き、サブPCからも間接的にそこを参照する方式をとった。しかしこれだとメイン→サブへの更新は可能だが逆は出来ないので、FenrirPassを使う方法に切り替えた。これはFenrir社のサーバを介してFenrirPassにログインしたSleipnirのブックマークを相互に同期出来るしくみだ。これの良い所はメイン・サブPC間の同期だけではなくスマホSleipnirとも同期出来る所だ。またPCからスマホにテキストや見ているページを転送する事も出来るので、出かける前にPCで店の情報をチェックしてスマホに転送しておき、出先で見るという使い方も出来る。これがクラウドか!


マイドキュメントの整理にはクラウドは使いたくないので家庭内LANだけで完結するツールを探した。ここで役に立ったツールの一つはX-Finder*1だ。画面構成は左ペインにツリー、中央と右のペインにエクスプローラのフォルダが表示される形になっている*2。二つ並んでいるので散らかったファイルを整理するのに便利だ。さらにマウスジェスチャーを使えるのもSleipnirユーザーには嬉しい。また、タブも有るので沢山のフォルダを同時に開く事も出来るが自分の頭では混乱してしまうのであまり使わない。
もう一つ、フォルダの同期を取るのにFreeFileSync*3を使った。様々な機能がある割に、非常に分かり易いインターフェイスだと思う。ミラーリング*4、更新*5だけでなく両方向*6も有るのでファイル整理がかなり楽になった。
最後にCloneSpy*7で同じファイルが複数存在していないか検索してみたら沢山出て来てしまったのでその処理は後日考える事にした。

*1:X-Finder(Windows版)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

*2:色々とカスタマイズするとこの限りではない

*3:http://www.forest.impress.co.jp/library/software/filesync/

*4:右ペインの構成を左ペインの構成と同じにする

*5:右ペインより新しいファイルが左ペインに有ったら転送する

*6:自動判別で同期する

*7:CloneSpy - ダウンロード