スキー2008@ハイキング

再びの青木湖

新年早々にスキーに行ってきました。2日に実家から帰ってきてその日の深夜に夜行バスで白馬に向かったので結構忙しい日程だ。帰った後も大変で5日に帰ってきて6日の1050から個別指導が早速ある。

今回行ったのはサンアルピナさのさかスキー場で去年(?)物理学科で行ったサンアルピナ鹿島槍スキー場とつながっている。初日は適度な雲があり最高の天気と言えそうだ。去年サークルで行った時は雪が無くて、物理科で行った時には雪が融け始めていて最悪のコンディションだったけど、今年のゲレンデは素晴らしい。

二日目は初日と打って変わって雪模様だ。顔に雪が当たって痛い(*_*;次回までに対応策を用意しておかねば。夕方には晴れてきたが、鹿島槍→青木湖の連絡コースで失敗してしまった。遭難すると死ぬんだな、と思った。這い上がるのに苦労した。

波乱の三日目。飲み会がそんなに荒れたと言う記憶は無いんだが…。布団が何か冷たいなと思ったら…あー!これはくぁwsでfrgtyふじこlp;@:」「(自粛)。さらにAの財布からお札が消えるミステリーと、Oが財布を忘れる失態。最後にIがポーカーで1万以上も負ける悲劇。

まあ疲れたな。オヤスミナサイ。

以下ゲレンデ情報

  • 三山の連絡通路
    • 青木湖←白馬さのさか
      • 第3クワッドに乗れば良い。リフト乗り場前の平地が長過ぎてそのまま滑って乗り場まで行けないのが難点か。
    • 青木湖→白馬さのさか
      • 難しくは無いが平坦なのでとても疲れる。
    • 鹿島槍←青木湖
      • 第3ペアに乗れば良い。
    • 鹿島槍→青木湖
      1. パノラマ第1C:上級者以外お断り。心が折れた。
      2. パノラマ第3C:中級者コースだがボーダーは入れない。間違って入ったボーダーは外して歩く事になるが靴で歩くと非圧雪なので30cmは埋まる。コース幅が1m以下なのでスキーヤーも十分に注意が必要だ。左は山、右はすぐに谷。さらにボーダが開けた穴が多数有り危険。間違って谷に落ちると底なし沼の様で、這い上がってくるのはとても難しい。ただ、苦労の後の青木湖の眺めが綺麗だった。
      3. 第3ペアリフトに乗って降りる:初心者とボーダーはこれしかない。
  • 青木湖ゲレンデにあるジャンプ台?が楽しい。