気持ちの移り変わり

説明会に対するやる気の時間変化

今日は説明会を聴きに行く予定だった。

今日の説明会へ行く気力の時間変化を右図に示す。減少関数が説明会に対するやる気、急激に立ち上がる関数がキャンセルの電話をかける意思の強さである。

  1. 黄色の印。朝起きた時点では当然行くものと考えていた。
  2. 緑の印。風呂に入るなど、行く準備をしている。
  3. 水色の印。家を出る。当然スーツに着替えている。この段階ではかなりやる気が減少しているが、まだ行く気でいた。この頃にキャンセルをしようとはあまり考えていなかった。
  4. 赤の印。自宅近くの駅にて電車を待っている。しかしやる気はすでにかなり減少していて、キャンセルしようと言う思いと同程度になった。どうせ遅刻だしなぁ、あんまり興味も無いから別にどうなってもいいかぁ。バックれようかと思ったがキャンセルの電話を渋々する。
  5. 青の印。もう学校に行く事しか考えていない。スーツのままだが。

どうでも良いけどもうすぐPageViewsが77777になりそうですね。別に何も無いけどね。

P.S.ついでだから過冷却のような事が起こるようにすれば良かった。