不思議なのかな

今日、西千葉から帰る際に聞こえてきた話なんだけど、文系の人にとっては
『ダイヤモンドは作れるけど金は作れない』
ってのは不思議な事なのかな。


世の中の全ての物質は周期表に載っている"原子"が沢山くっ付いて出来ている。ダイヤモンドは炭素原子が特定のつながり方をした状態の物質の事である。一方金は金原子が沢山集まって塊となっている状態なのだ。


さて、ダイヤモンドを作るには、炭素と炭素の間に化学結合を作ってやればいい。所が、金を作ると言う事は"金"と言う元素を合成する事を意味する。前者もそんなに簡単ではないが後者は極めて難しい。太陽の中心部でさえ金のような重い元素は合成されない。鉄よりも重い元素が合成されるのは超新星爆発の瞬間だけだと考えられる。だから錬金術は相当難しいに違いない。


後から思ったのが、金より重い元素を分解して金に辿り着く反応は無いのだろうか?それなら可能な気がする。アルファ崩壊ベータ崩壊をコントロールする事は不可能かな?まあ、無理っぽいかな。


参考文献