簡単なプログラム

まあ、能書きはこの辺にして幾つかのサンプルプログラムを書いて実行してみましょうか。実行の仕方は…もう良いよね?wscriptではなくcscriptを使ってね。

カウントダウン

10から1秒ごとにカウントダウンしていくプログラム。改良すれば色々出来るかも。

for i=10 to 0 step -1
  WScript.Sleep(1000)
  WScript.StdOut.write "   " & i
next

知っての通りのforループである。まあ、実行してみれば大体それぞれの意味は分かるんで無いかな。*1
Sleepメソッドは指定した時間(ミリ秒単位)だけ大人しく待ってろって言う命令。

chr()関数の値を知りたい。

ASCIIコードの表を探すのが面倒だったんでこんなん作ってみました。まあ、結局必要無かったんだけどね。

for i=0 to 255
  msg = "   chr(" & i & ") = " & chr(i)
  WScript.StdOut.WriteLine msg
next

stepの指定をしないと"step 1"と解釈される。

パラメータの一覧を表示する

WScript.Echo "パラメータの一覧を表示します:"
For Each strArg In WScript.Arguments
  WScript.Echo "  " & strArg
Next

これを実行する時には

C:\practice>cscript test.vbs param1 param2

の様に幾つかのパラメータを渡して起動する事。
これは"WScript.Arguments"ってのが配列になってるんでこの中の全ての要素に対しての繰り返しって意味になる。


これらを見て「分からない」とか「難しそう」とか言ってる暇が有ったらマウスとキーボードを動かして実行してみなちゃい。考えるのはそれからでも遅くは無い。

*1:VBのFORループとVBSのFORループではちょっと違うんだね。"NEXT"の後ろに"i"って書いたらはじかれたよ…