時間割

時間割もらいました。さあ、今年はDJ STBのノートにお世話にならない様にがんばるぞ!一応4年次の授業は一通り取る予定。後は数理統計と一般教養1つ。これは絶対に逃せない。こんなんで留年なんてしたらマジでグレるよ?所でゼミはどうなってるの〜?藤田さんは金曜日って言ってたらしいけど時間割にある土曜日のは?これが有るとバイトに行けないんですが…


で、今までの3年間はひたすら基礎の基礎をやっていた訳だけど、4年次になるとようやく応用に向けた基礎的な事柄をやろうとしてます。まだまだ基礎です。現実の問題を物理的に真面目に扱おうとすると難しいんですよ。明らかに積分できない物もあるし解けない方程式も出てくるしね。見える現象が複雑ならそれを記述するのも難しいだろう*1。まあ、授業では今までにやった力学・電磁気学量子力学・統計物理学とそれに必要な数学とその他の物理の理論をふまえて臨めば良い。


一番の問題は今後の進路だ。消極的な理由だが推薦は受けないとして、何を専攻すべきか…未だに答えが出せない。一応就活としてSEの会社の面接を受けに行く予定だが。やらねばならない事が多いな。大変だ。

*1:その法則が複雑とは限らないが