仕事半分趣味半分

今の仕事はちょうど良いと思う。ただ仕事だと思っていたら日々の作業をこなすだけの毎日になってしまうだろう。ちっとも楽しくない日々だ。でも逆に趣味に生きる毎日だと飽きっぽい性格なので何も形にならずに終わってしまう可能性が高い。

今の仕事は基本的には趣味の範疇に収まっている。しかし、一つ一つの作業はとても好きな事だとは言えない事も少なくない。仕事でなければやらないだろう。その”好きでない事”を何度もやらなくても済む仕組みを作る事が最近の仕事になっていた。従来は手作業で一つ一つコマンドを作り、検査対象それを送り、そして返答を確認する作業を延々としなければならない。しかも確認するにはいくつかの資料を見比べながら見極めなければならない。難しい作業ではないが、こんな作業を繰り返すのは自分には耐えられない。隣のベテランはやっているが。これに耐えられない自分は半自動化するマクロを作り上げた。このマクロにより大幅な工数の削減つながるだろう。しかも、工数の削減と同時に検証の精度を大幅に向上させている。やっぱ大変だけど単純な作業はコンピューターにやってもらうのが一番♪