PCトラブル

PCが起動しなくなってしまった。現在は復活したが色々な壁があった。

寝る前にWindows Updateをして、しばらく見てたけど寝落ちしてしまいました。で、朝起きてみると見事にフリーズしているではないか。おっと、これは非常にまずい。仕方ないのでリセットしてみると案の定Windowsが起動しなくなってしまった。不穏な夏休みの幕開けだな。

とりあえずWindowsの修復インストールをしようと試みたが、途中で止まってしまった。これは地デジチューナーが邪魔をしていたので外してから実行したらうまくいった。

さて、Windowsは復活したけどネットにつながらなくなってしまった。でもメールは受信できている。はて、何が原因だろうか。色々見てみたが、どうやらIEがおかしくなってしまった様だ。どうも再インストールした際にIE8がIE6にダウングレードしてしまったけど、一部のレジストリがIE6の物に書き換わらなかった為に不具合が発生したらしい。なのでIE8をインストールしたらネットにもアクセスできる様になりました。が、インターネットが見れないはずなのにどうやってインストーラを見つけたのか忘れてしまった。どうやったんだっけな?

まあ、何はともあれ一日がかりで環境を復元しました。無駄に疲れた。。。