終わってるなぁ

やっぱねぇ、物理やってる人間が美しさを忘れたら終わってると思うんだよね。対称性が良いと色んな物が丸く収まるし、無駄が無くて、整理されていて美しいよね。
それに引き換え自分は美しくないなぁ。例えば部屋とかバイト先とか超美しくない。まずいらない物が多すぎるんだな。そんな事は遥か昔から分かっていたし、少しずつ捨ててきた。今日も少しだけ捨てたが依然として無駄は無くならない。とりあえず廃棄物の無料回収車を捕まえれば大きく前進する。

さあ、調和の取れた生活を取り戻せ!!*1


調和で思い出したけど、健康に良いとされる物や、ダイエットに効果があるとされる物など何でも良いんだけど、何でも沢山有れば良いってもんじゃない。大切なのは『調和』つまりバランスが取れている事なのだ。自然環境だってバランスが取れているから今の状態が保たれているのだ。そこに勝手に人が手を加えたらバランスが崩れるのは当たり前だ。ちょっと位手を加えても元に戻ってしまうヤジロベエやバネみたいなのは復元力が働いているので安定だ*2。元の状態を保とうとする点では生物に備わっているホメオスタシスも似ている。
って話がそれた。要はあれだ、調和が取れている物こそ美しいのだ。

*1:程遠いので挫折しそうだ。

*2:この場合は振動するんだけどね。