冷や汗

今日は振り替えの為、C限(1720〜1850)に授業が有るのだが、1629の電車に乗らなければ間に合わない。と言うか、それに乗っても打ち合わせには間に合わない見込みなので予めメールしてある。もうこの時間には入れたくない。まあ、生徒も学校の関係で遅れて来る予定だったので授業に遅れる事は無い。そんな状態だったのでゼミの終わる頃にはかなりそわそわしていた。


ゼミが終わり、すぐに駅に行った為、予定より1本早い電車に乗る事が出来た。結果的に予告していた時間より10分早く到着したので一件落着だ。どうもご心配おかけしました。


今日の授業では三角関数と言うリクエストが出たのでそれについてかなり大胆な事を吹き込んでおいた。なんったって教科書の公式の殆どを覚えるなとか言うんだから。やってる事はhttp://homepage3.nifty.com/first_physics/fundamental/fund_trigfunc.htmlと大体一緒だけどね。つまり"加法定理"だけ覚えて、他はこれから計算して出せば良いって事。十数個もある公式の内二個だけ完璧に覚えれば良いのだから大変お得である*1。奥さん、記憶容量80%OFFですよ!あ、でも最終的にはある程度覚えてないとお話にならないけどね。
まあ、ここまで言っておいてなんだけど、別にこの方法は斬新でもなんでもない。

*1:上のリンク先もまだ改良の余地があるな。