説明会

13時から18時まであって、小テストが19時まで…超長くて疲れた。しかも急いで出たから昼も食べてないし。で、その内容は

  • プログラマー35歳定年説は本当か?
  • 終身雇用のからくり
  • ソフトウェア業界の産業構造
  • マーケットの小さい方の「技術系」に拘る理由*1
  • 文系を採用しない理由
  • 大量雇用できない理由
  • 自由研究で仕事と関係無い事をして欲しい理由

などなど、とても充実していました。素晴らしい会社だ。ここなら真面目に行く事を考えてしまうな。今まではとりあえず内定が欲しいとしか思ってなかったけど、ここにはそれ以上の魅力があった。さすが「研究所」の名を冠するだけはある。


進路としては主に大学院を考えていたのは、自然科学の世界から離れたくなかったからだ。ここならそれができるかも知れない。是非ともここの内定は欲しいものだ。しかし取れたら取れたで、これからの大学院受験をどうすべきかさらに悩ましくなってしまうな。

*1:もう一方は「事務系」だったかな?