面白くて美しいもの?

 (-1)×(-1)=1を証明してください。※URLでなく、コメントでお願いします。


どうでしょう?なんだ、そんなの当たり前じゃん!或いは、無理じゃん?とか思ってませんか?いやいや、実に奥深く、興味ある問題です。同じ結論に至る様々な道筋があるのです。話がそれますが球の話も面白いですね。


自分も集合論を使った証明になるんだろうなとは思っていました。以前PDFで見た事があったので。流石に自力であんなに美しい解答なんて到底書けません。これを見ると数学の美しさであり面白さに触れた気がします。一時期、代数学を勉強しようとした事があったけど途中で自然消滅しましたね。時間が有ったらもう少しやってみようかな?(時間無いな。)それと、この中で言及されていたひしゃげた空間での三角関数や角度はどうなるかという事は非ユークリッド幾何学を勉強しなきゃなぁ。一般相対性理論で必要になるから何時の日かやっておきたいな。こう言う議論ができたら大学の勉強も少しは学問らしくなってくるな。来年のゼミではそれを期待できるだろう。


このような質問に出会えた事を光栄に思います。自分にポイントがあったらのっかりはてなしてたな(^_^.)